東京総研及び元森公認会計士・税理士事務所の掲載記事情報

掲載記事トップへ

当社代表の元森の記事が、「SYRIEZ」誌に紹介されました。
「ネット上で起業家と支援者に出会いの場を提供 -東京総研(株)- 」
2000年4月号 掲載

 

経営コンサルティングやベンチャー支援コンサルティングを手がける東京総研が、インターネット上て 企業家と支援者との出会いの場を提供するベンチャーオンラインサービスをスタートした。

米国では、インターネット上で起業家と投資家を仲介するACE NETやGarage.com などのサイト が有名だが、日本でもベンチャーオン ラインが通産省と外郭団体から支援を受け、ベンチャー企業やビジネスプラ ンを持つ起業家を支援するWebベー スのインキュベーターとしてスタートする。

ベンチャーオンラインでは起業家・ ベンチャー企業と機関投資家・個人投資家だけではなく、税理士・公認会計士などのプロフェッショナルとの仲介もWEB上で行なっていく。

本格始動は2000年5月からだが、2月17日よりサイトの一部の稼動を開始した。18日に開催されたオープニングイベントには講演会定員200人の ところに300人の申し込みがあったように起業家、投資家ともに高い関心 が集まっている。(左下へ続く)

当日のイベントで開会あいさつを行った同サービスを提供する東京総研(株)代表取締役社長の元森俊雄氏(公認 会計士)はベンチャーオンラインの設立について「起業に関わる困難を少し でも軽減するために、ベンチャーオン ラインを立ち上げた」と述べ、WEB 上での起業家・投資家・各種プロフェ ッショナルのニーズのマッチングや起 業家支援情報の発信を行なっていくと 語った。

続いて行なわれたセミナーでは、投資家側からグローバル・ベンチャー・ キャピタル(株)代表取締役社長の長谷川博和氏、政策機関側からのベンチャーへの出資について東京中小企業投資育成(株)代表取締役社長の熊野英昭氏、起業家側からは(株)ネットエイジ営業企画マネiジャーの椎葉宏氏、各々の立場 からベンチャー企業の現状に関する講演を行なった。

また、東京総研(株)がベンチャーオンラインに先駆けて支援しているベンチ ャー企業の実例として、個人事業者のためのジョブマッチング・プラットフ ォームを提供する(株)イーコンテンツの CEO今井仁氏とオートバイに関するナレッジデータ及び、ECサイトの(株)BE-Tech代表取締役社長の田上智明氏が紹介された。2社ともに2001年には株式公開を行なう予定だという。

ベンチャーオンラインでは、スタートアップ期のベンチャー企業に人的経営資源が圧倒的に不足していることから、税理士・公認会計士・コ ンサルタント等専門家のスキルの登録を呼びかけている。

「プロフェッショナル」としてスキル・ 得意分野をWebサイトに登録するこ とにより、起業家・ベンチャー企業が自分のニーズに合ったプロフェッショ ナルを検索することが可能となり、直接連絡をすることによって、プロフェ ッショナルにとっては新たなクライア ントを発掘する手助けとなる。

また、サイト上での宣伝効果、オフ ラインの会合でベンチャー企業と知り合う機会が得られるなどのメリットも考えられる。