東京総研及び元森公認会計士・税理士事務所の掲載記事情報

掲載記事トップへ

■当社が、アルク発行「ネットベンチャーのすべて」の記事で紹介されました。
2000年7月22日 発行




http://www.venture.ne.jp

 当社は事業戦略やマーケテ ィングなど経営全般を指導するコンサルティング会社ですが、2年前からベンチャー企業の支援を本格的に始めまし た。対象は株式公開を目指すベンチャー企業が中心。具体的には、組織・会計制度の整備や、営業・マーケティング戦略の策定、情報システム構築などを支援し、株式公開で きる体制を整えていきます。

初期段階の 支援も増加中
 このところ、マザーズやナスダック・ジャパンが開設されるなど、資金調達の面だけを見ても起業環境は大きく変 わってきています。こうした 変化もあって、スタートアッ プ段階の企業の仕事も増えて いますね。従来、スタートア ップ段階のコンサルティング はビジネスとして成り立ちにくかった。それが、株式公開までの時間が短縮されたことなどで、コンサルタント料を払う余力が十分になくても、 ビジネスプランに魅力があれば、「出世払い」などもありえます。たとえば、料金の3分の1だけ先に払っていただき、残りはストックオプショ ンの権利をいただくなど、ベ ンチャーの懐具合に合わせて対応することができます。 また、6月から起業家と投資家のマッチングを目的にし たサイト「Venture Online」 をオープンしましたので、ぜひ活用してほしいですね。